column
コラム

商用利用OKな無料写真・イラスト素材サイトをご紹介

最近ではスマホのカメラ性能が向上したことで、だれでもきれいな写真が撮れるようになりました。とはいえ、ブログ記事などを書いていて急に写真が必要になることがありますよね。そんなときに便利なのが無料素材です。

無料写真を提供しているウェブサイトの中でも「商用利用可能」「ユーザー登録不要」「クレジット表記不要」のウェブサイトをご紹介します。

商用利用OKとは

ビジネス目的のホームページやブログで使用することが可能です。しかし今回ご紹介するウェブサイトを含め、素材を完全に自由に使用できるわけではありませんのでご注意ください。

禁止事項

  • 素材の販売
  • 素材の再配布
  • 商標登録
  • 公序良俗に反しているウェブサイトでの利用
  • 被写体のイメージなどを著しく下げるような利用被写体のイメージなどを著しく下げるような利用
ホームページやブログで常識の範囲内での利用であれば問題ありません。詳しく知りたい方は各無料素材ウェブサイトの利用規約をご確認ください。

それでは、各ウェブサイトを簡単に紹介していきます。

Photock

国内の町並み・風景写真が豊富。都道府県地域別に写真が探せるのも特徴です。

https://www.photock.jp/

Photockの使い方

今回ご紹介する全てのウェブサイトはユーザー登録の必要がありませんので、すぐに写真をダウンロードして使用することができます。
使用したい写真の詳細ページにサイズ別のダウンロードボタンがありますので、こちらから希望サイズの写真をダウンロードしましょう。(ホームページやブログで使用する場合は中サイズでよいと思います)

PAKUTASO

人物写真が豊富なぱくたそ。どんなシチュエーションなんだ?というようなネタ系写真が多いのも特徴です。

PAKUTASOの使い方

こちらも詳細ページにサイズ別のダウンロードボタンがあります。写真から少し離れていますので他のボタンと間違わないようにしましょう。
Sサイズで長辺が800pxありますので、ホームページやブログで使用する場合はSサイズでよいと思います。

GIRLY DROP

ウェブサイトのキャッチコピー「女の子による女の子な写真素材」のとおり、ガーリーでポップな写真に特化しています。女性向けのファッションや美容、カフェ、雑貨などをテーマにした素材が必要なときはこちらのサイトがおすすめです。

GIRLY DROPの使い方

GIRLY DROPはダウンロードできる画像サイズはワンサイズ(縦横最大2048px)になります。

いらすとや

イラストのフリー素材では一番有名なウェブサイトかもしれません。
みなさんもこちらのイラストを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
とにかくイラストの種類が豊富で、かなりマニアックなテーマのイラストも見つかると思います。(イラストの背景が透明なpngデータなのもうれしい)
https://www.irasutoya.com/

ただし、いらすとやの利用規約には「媒体を問わず1つの制作物につき20点まで商用利用をすることができます。」とありますので、使用点数は注意してください。

いらすとやの使い方

いらすとやにはダウンロードボタンはありませんので、ダウンロードしたい画像のうえで右クリックをして「リンク先を別名で保存」を選択してください。

さいごに

とても便利な無料素材ですが、デメリットとして人気の素材は他のウェブサイトでも使用しているということがあります。ウェブサイト全体が無料素材ばかりだとどうしてもリアリティやオリジナリティが薄れてしまいますので、全体のバランスを見て使いすぎない範囲で利用してみてはいかがでしょうか。

その他その他の記事

プロカメラマンによる写真撮影の流れ

浜松市地図のベクターデータ

ワンストップデザインの理由

デザインツールを複数の会社に依頼していませんか?
印刷物やホームページの制作はワンストップが成功の秘訣です。